sankakuichi's blog

働き盛り!日々感じたことを書きます♪

安田さんがなぜここまで叩かれるか分からない。

こんばんは。フリージャーナリストの安田さんが解放されました。それに対してネット上の意見は厳しい意見が多数です。個人的に腑に落ちず、自分と同じように考える人はいないものか、気になったので、この場を借りて私の意見を言わせてください。まずは、安…

【2018年5月4日(金)公開】映画『ラプラスの魔女』を観てきました!!!

タイトル通り東野圭吾さん原作の映画『ラブラスの魔女』を観てきました。本日、2018年5月4日が公開日です。公開日に映画を見に行くのは何気に人生初です。今日一日暇なんだし、本を読むだけで過ごすのは勿体無い、せっかくの休みだし、何か休みらしいことを…

I Love Hongkong!! 香港の両替・通貨事情

こんにちは、さんかくです。 この記事では、前回に引き続き香港への旅行の際に役立つ情報を書いていきます。

I Love Hongkong!! 香港空港でやること・交通手段

皆さま、こんにちは。さんかくです。 先日、香港に行ってきました。 写真提供:香港政府観光局 街は、東京をも圧倒するぐらいの近代的な高層ビルが立ち並んでいるかと思えば、裏手には露店が出ており、相変わらず刺激的な雰囲気でした。この記事では、香港に…

経済活動によって何が決まるか、経済を評価するための指標とは(経済 第2回)

経済とは、何かについてざっくりとした説明をしました。 sankakuichi.hatenablog.com この記事では、経済活動によって何が決まるのか、また経済活動を分析にするために何を指標と考えればよいか見ていきます。 <スポンサーリンク> 池上彰のやさしい経済学 (1…

経済のことをざっくりと理解したい(経済 第1回)

ニュースや新聞で出てくる『経済』という言葉… 実は、私、恥ずかしながらこの言葉の意味を正確に理解してないような気がしてます。 経済って何?と聞かれたら、お金の流れのことかな~なんて、なんとなく曖昧な回答をしてしまいそうです。そういったきっかけ…

ガッキーこと新垣結衣が楽しく踊ってる動画をまとめるよ♪

ガッキーこと新垣結衣が躍る『恋ダンス』が可愛い。破壊的に。 youtubeの「急上昇」のランキングにて発見したのだが、すっかりはまってしまった。 ガッキーがデビュー当時のポッキーCMを見た時も感じたけど、なんであんなにも見る人を虜にするんだろうか。 …

タクシーに乗ったらDVD4枚と栄養ドリンクをいただきました

先週、金曜日は仕事が忙しく、終電を過ぎても終わらず会社を出れたのが深夜2時過ぎでした。。。クタクタになりながらも駅前のタクシーに乗り、自宅までに向いました。タクシーの運転手は、無口な感じな雰囲気の方で話しかけることもないのでぼーと外の流れる…

30歳を過ぎたいい大人が3DSとポケモンを買いました

私30歳を過ぎたいい年の大人ですが、この度3DSとポケモン ピカチュウVerを購入してしまいました。 ポケモンGoで懐かしさに浸っていたところ、とある動画を見たことが購入へ踏み切る決定打となりました。とある動画というのは、youtubeで配信されているありか…

みさきまぐろきっぷを使って、まぐろを食べてきたよ

京急が提供している「みさきまぐろきっぷ」を使って日帰りで三崎港まで行ってきました。 いや~、まぐろが美味しかった。 同じように切符を使って来ている人達は見かけましたが、 さほど人は多くなくゆっくりと楽しめました。 <スポンサーリンク> お買い得…

炎上プロジェクトが生まれる理由を考えてみた

いい加減炎上プロジェクト*1に嫌気がさしてきました。 私が関わってきたシステム開発プロジェクトは、だいたい炎上していることが多いのです。「お前の会社が悪い」というご指摘はご尤もです。 炎上プロジェクトに入ると精神的に止んでる人がいるわ、会社に…

コンサルタントとエンジニア - トップダウンとボトムアップの考え方の違い -③

IT業界は、私が考えるにまだ未成熟な業界だ。 まだ、顧客開拓の余地がある、潜在的な市場があるということでなく IT構築を行う方法論、そしてそれを実践する組織体系、制度が整っていないと感じている。 すでに現場を退いた会社の40代、50代の上司の話を聞く…

コンサルタントとエンジニア - トップダウンとボトムアップの考え方の違い -②

コンサルタントとエンジニアの考え方の違いは、納期の考え方だけでなく システム開発そのものにも大きく影響する。エンジニアはシステム開発に必要な要件をベースに顧客から求められる要件を擦り合わせるように要件定義を行うが、 コンサルタントはシステム…

コンサルタントとエンジニア - トップダウンとボトムアップの考え方の違い -

最近、友人との付き合いで競馬をすることがある。 友人と私との考え方は全然合わなくて… 友人の考え方 いくら儲けたいから、倍率を基準に考え、勝ち馬の組み合わせを選定する。馬の人気は基本的に参考程度。 私の考え方 馬の人気、倍率を基準に考え、いくら…

おすすめのCM曲

僕はCMで流れてる曲が気になって時々itunes等で購入します。 曲を調べるのに時間がかかって気が付けば深夜になってることもしばしば。。。 それだけCMに流れてる曲がキャッチーで耳に残るということですね。 ここでは、CMで気になった音楽をご紹介します。

東京防災が無料で公開されています

itunesストアで「東京防災」が無料で公開されています。 東京防災 東京都総務局総合防災部防災管理課 参考図書 無料 ヤフーオークションでは、500円ほどで販売されているそうですが、itunesなら無料です。ぜひ皆さんご利用を。 熊本の皆さま大丈夫でしょうか…

おすすめ漫画 その1 獣の奏者

「獣の奏者」という漫画を最近読みました。 面白かったので紹介しようと思います。 <スポンサーリンク> 獣の奏者(1) [ 武本糸会 ] 価格:616円(2016/4/17 22:13時点)感想(7件) 世界観は、ナウシカの様でもあり、もののけ姫の様でもありとジブリ作品と近しい…

世界史に興味を持つと面白くなる

僕は身の周りの人にはあまり言わないことがあって、「世界史」に興味がある。 興味を持ったきっかけは、高校の時に世界史を学んだことだ。 世界史は大学受験の科目としては、範囲が広い上に内容も盛り沢山なのでお勧めされない。しかし、当時、必修科目とし…

無趣味で困ってる人に!ベストは回答は何か!

職場や学校、シチュエーション問わずに「趣味は?」とか「休みの日は何されてるんですか?」なんて聞かれることがあると思いますが、そんな時なんて答えてますか。 趣味があって、友達とワイワイしてる人はいいんですよ。でも、僕みたいな無趣味で、休みの日…

九州の温泉地へ!由布院 玉の湯は最高!

数年前に由布院に行きました。 由布院は九州は大分県にある温泉地です。関東周辺に住んでる方は馴染みがないかとは思いますが、私は昔からよく行きます。 個人的な意見を言わせてもらうと、温泉に行くなら地方に行くに限ります。都心に近い箱根や熱海もいい…

仙台旅行記~平泉 中尊寺金色堂とうに丼~

仙台旅行の時は、ちょっと足を伸ばして平泉 中尊寺にも行ってきました! 仙台から平泉へは新幹線とローカル線を利用しました。 仙台から一関へ新幹線で1時間、一関から平泉へローカル線で10分ほどでした。 一関から平泉へのローカル線は本数が少ないのでご注…

仙台旅行記~仙台 阿部蒲鉾店 チーズボールはお子様にもおすすめ!!~

仙台旅行中に偶然見つけた蒲鉾屋の紹介です。 その名も阿部蒲鉾店です。 www.abekama.co.jp 購入した商品はこちら かまぼこのバラエティパックです。 こちら1000円でした。 せっかく仙台に行ったのでついでにという軽い気持ちで買いましたが、食べてみると …

仙台旅行記~山形の山寺。松尾芭蕉の世界に触れる~

3連休を利用して山形の山寺に行ってきました! <山寺駅> 山寺とは… 正式名を立石寺といい、松尾芭蕉が「静けさや 岩にしみいる 蝉の声」の俳句を詠んだことで有名。天台宗の修行寺院で多くの修行僧が訪れたそうです。 山寺の最寄り駅、山寺駅へは仙台から仙…

台湾旅行記(4/4)~帰国~

台湾最終日。この日の観光の予定は特にない。 バスで空港に帰るだけである。 空港行きのバスは台北駅(台北車站)からでている。ホテルからまっすぐに向かった。 <台北駅構内の様子> 広大な構内。高い天井。圧倒された。 さすがは中華圏ということであろうか。…

台湾旅行記(3/4)〜九份〜

2日目 この日は念願の九份に行く予定。 天気がよく、気分もいい。 <ホテルからの風景> 朝食は外で食べることにした。 ホテルからでると小さな飯屋があったのでそこで朝食をとることにした。 ご飯に肉のそぼろが乗っているいるだけのシンプルな朝食。日本には…

台湾旅行記(2/4)~台北市内、故宮博物館と夜市~

1日目 この日は台北市内を散策し、故宮博物館に行き、帰りに夜市に行くまったりプラン。 ホテルで朝食を済ませ、活動開始。 僕にとって、海外旅行において、ホテルの朝食は生命線と言っても過言ではない。 海外の慣れない食事を食べすぎると決まってお腹を壊…

台湾旅行記(1/4)~成田から台北市内~

実は、外資コンサルは比較的お休みは取りやすい環境にある。 コンサルタントは、基本的に、PJに所属してクライアント先で働くことになるが、PJに所属していないときは自社で研修を受けたり、有給を消化する。しかも自分の裁量で自由に決めることができる。 …

就職活動中に+αでやるべきこと

そろそろ就職活動が解禁されますね。 いまは私が就職活動をしていたときと違い4/1以降でないと企業は採用を始められないらしいですね。 とは言え、世の中にはきっとそんなルールを無視して採用を始めてる会社もきっとあるんだろうな~と思います。第一志望の…

志望動機は体験を元に~就職活動のアドバイス~

僕が就職活動をしたのはもう5年ほど前になります。 就職氷河期と言われてた頃で、ニュースでは内定率が低いとか、大卒でも卒業できないとか言われてました。 僕自身決してうまくいった就職活動を行えたわけではないですが、これから就職活動を迎える学生に向…

時代は繰り返す。親戚との会話の中で感じたこと。

これは、先日久しぶりに集まった親戚の間で起きた出来事である。 あろうことか激おこぷんぷん丸という単語が会話の中に出てきたのである。 いとこの女子大生が「おこ」という単語を使ったのがきっかけだ。 「おこ」ってなんだ?と親戚のおっさんは食いつく。…