sankakuichi's blog

働き盛り!日々感じたことを書きます♪

無趣味で困ってる人に!ベストは回答は何か!

職場や学校、シチュエーション問わずに「趣味は?」とか「休みの日は何されてるんですか?」なんて聞かれることがあると思いますが、そんな時なんて答えてますか。

趣味があって、友達とワイワイしてる人はいいんですよ。でも、僕みたいな無趣味で、休みの日も特に何もなければ家に引きこもりがちになってしまうような人だと回答に困ってしまいます。笑

 

 

正直に答えてもいいんですが、ちょっとバカにしてる感がでてしまいます。

(*'▽')「休みの日には何されてるんですか?」

('ω')「いや~、最近は特にやることがなければ家に引きこもってます。ボケーとテレビとか見てますね。」

(*'▽')「・・・・」

 

こんな会話誰も望んでませんよね。会話する気あるのかと言いたくなってしまいます。

僕はこんなことにならないように「趣味は?」「休みの日は~?」の類の質問はしないようにしてますが、たまにいるんですよね。ずけずけ突っ込んでくる人が。

こっちは嘘をつくのも何かなと思って正直に話してるのに察しが悪いんですかね。

(*'▽')「え~、趣味がないとか…寂しいですね」

 

…うるさい(笑)

こんなやり取りはもううんざり!ということで無趣味や予定のない週末が多い人が「趣味は?」「休みの日は~?」の類の質問になんと回答すればよいか考えてみました。こんな回答があるよって方は、コメントよろしくお願い致します。あくまで嘘は言わないスタンスで行きたいと思います。

 

1.仕事に繋げて

('ω')「平日は忙しく、新聞やテレビを見る時間がないので、1週間に起きた出来事をチェックしてますね。そして来週の一週間のスケジュールを立ててます。週末が唯一の自分の時間です。」

 

...ウザったいですね。頑張って回答しているのは認めますが、何をそんなに真剣に答えているのかと思ってしまいます。意識高い系の人が言いそうなことですが、実際やってることはボケ~とテレビ見てるのと変わりなさそうです。こんなこと言われて出来る男と思うのもどうかと。

 

2.たまにあることを、よくあることのように

('ω')「友達から連絡があった時は、お酒を飲みに行ってますね。あとは、ちょくちょく野球とかのスポーツ観戦とかですかね。長い休みが取れる時は旅行とか行ってますよ。」

 

これはどうでしょうか。嫌みもなく、至って普通であるということをさりげなくアピールできるのではないでしょうか。言う人によっては爽やかさすら感じる回答であるなと思います。また、お酒、スポーツ観戦、旅行というキーワードを出すことで次の会話にも繋がりやすい気の利いた回答と思います。

 

3.事実のみを伝える

('ω')「大体お昼前に起きて、予定があれば準備、予定がなければ洗濯をしますね。洗濯が終わるまで、新聞を読みながら遅めの朝食を取ります。それから日用品の買い出しに行って夕方ごろ帰宅して後はテレビを見たり、読書をしながら過ごしますね。

 

うーん。結構話した割りにまとめると暇なんだという印象が出てしまいますね。人によってはこの回答から話が繋がるかもしれませんが、繋いでくれる人は気の利いた方に限るでしょうね。

 

僕がぱっと思いついたのはこの程度ですが、果たしてどんな回答がいいのでしょうか。一番良さそうなのはTPOによって使い分けることのように思いますが、それもなんだがめんどくさいですね。

 

どんな人に対しても満点の答えは果たしてあるのか。

スポンサーリンク