sankakuichi's blog

働き盛り!日々感じたことを書きます♪

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外資コンサルの離職率

私が働いているコンサルティングファームの離職率について書きます。 これからコンサル業界へ就職・転職する方はぜひ読んでいただきたい内容です。 (就職・転職セミナーでまさか離職率の話はできないですからね。。。) 外資コンサルは激務というイメージがあ…

外資コンサルタントのExcel使い方

みなさん、仕事でExcelを使う頻度はどのくらいでしょうか。 人によっては、全く使わない人もいるのではないでしょうか。 私は、毎日必ずと言っていいほどExcelを使用します。 計算はもちろん、スケジュールを検討する、打ち合わせのメモを取る、、、と様々な…

コンサルタントが考える仕事をスムーズに進める方法

仕事を進めるにあたって個人的に重要だと思うことをまとめます。 これはあくまで一般職のスタッフレベルの話で管理職レベルや営業の方には参考にならないかと思われます。 基本的なことばかりで、当たり前と思われるかもしれませんが、当たり前のことを当た…

飲み会のお店選び

飲み会のお店選びの際は、食べログを圧倒的に使用します。 学生のときはぐるなび、ホットペッパーなどをよく使っていましたが、社会人になってからは断然食べログを使っています。 理由は、掲載されているお店がチェーン店だけでなく個人経営のお店も多くあ…

外資コンサルは高収入なのか?

新年あけましておめでとうございます。 皆さま年末年始はいかが過ごされたでしょうか。 私は祖母の家のある静岡でまったり過ごしました。 そして安定の体重増加です。。。 さて、タイトルの件ですが、忘年会で学生時代の友人と会ううちに気になったので書い…