sankakuichi's blog

働き盛り!日々感じたことを書きます♪

I Love Hongkong!! 香港空港でやること・交通手段

皆さま、こんにちは。さんかくです。

先日、香港に行ってきました。

 

f:id:sankakuichi:20180321152802p:plain

写真提供:香港政府観光局

 

街は、東京をも圧倒するぐらいの近代的な高層ビルが立ち並んでいるかと思えば、裏手には露店が出ており、相変わらず刺激的な雰囲気でした。
この記事では、香港に旅行の際に役に立つことをメモ代わりにまとめておきます。
※初めて香港を訪れた人でも分かるようにバカ丁寧にまとめていきます。 

 

 

空港でやること

①先ずは税関へ

香港国際空港に到着したらまずは税関まで移動します。
香港国際空港は広大で、空港内を無人シャトル電車が走っているのでぜひ使いましょう。税関では入国カードの記入が必要になります。入国カードは飛行機の中でもらえるので、機内であらかじめ書いておくことをおすすめします!! 

②荷物を航空会社に預けた場合は、荷物を回収

税関を無事通過したら預けておいた荷物を受け取ります。
※荷物レーンは少し分かりにくいです。荷物レーンの真ん中あたりにどの便の荷物が流れてくるか書いてある電光掲示板があるので確認しましょう。

③両替

荷物を受け取ったらいよいよ到着ロビーにでます。
到着ロビーに出る寸前に両替屋がいるのでここで、直近で必要な分だけ(1-2万円)ほど両替することをおすすめします。

香港中心部への移動

香港国際空港から香港中心部へのアクセスは少々値段はしますが、エアポートエクスプレスが早くて便利です。停車駅は、青衣(Tsing Yi)・九龍(Kowloon)、そして終点の香港(Hong Kong)です。

他にもローカルバスを使って空港から最寄りのMTR駅、東涌 (Tung Chung)に移動し、東涌線を使って、香港まで行く方法がありますが、時間があって料金を抑えたい方向けですね。カップルやご家族との旅行での利用はお勧めしません。

「hongkong mtr」の画像検索結果

 

エアポートエクスプレスの利用には、オクトパスカードが便利です。

オクトパスカードは日本でいうところのSuicaPasmoです。

 空港の到着ロビーに出て正面のカウンターで販売しているのでぜひ買いましょう。

"Octopus,please"と言えば大丈夫です。

デポジットとして50ドルかかります。 日本に帰国する際に、オクトパスカードMTRのカウンターに持っていき、"Please refund"と言えば、デポジット分を返却してくれます。 

  

長くなりそうなので一旦ここで終わります。

次回は香港の見どころや両替事情について書こうかと思います。

 

<スポンサーリンク>