読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sankakuichi's blog

働き盛り!日々感じたことを書きます♪

仙台旅行記~平泉 中尊寺金色堂とうに丼~

旅行

仙台旅行の時は、ちょっと足を伸ばして平泉 中尊寺にも行ってきました!

 

仙台から平泉へは新幹線とローカル線を利用しました。

仙台から一関へ新幹線で1時間、一関から平泉へローカル線で10分ほどでした。

一関から平泉へのローカル線は本数が少ないのでご注意を。

 

着きました。

f:id:sankakuichi:20160320105510j:plain

平泉駅から中尊寺までは徒歩で30分ほどでした。。。

途中は何もないので徒歩移動はお勧めしません。

 

<スポンサーリンク>

 

早速参道へ。

結構急な坂でした。高齢の方も難なく上ってましたが、前日山寺で1000段の階段を上ったため結構辛かったです。。。

本堂までの参道には弁慶堂もありました。

f:id:sankakuichi:20160320110140j:plain

 

金色堂に着きました。

金色堂への拝観料には、宝物館の入場料も含まれています。

宝物館の中をゆっくり見ていよいよ金色堂へ。

f:id:sankakuichi:20160320112445j:plain

 

残念ながら金色堂の写真は、撮影禁止のため、ありません。

教科書でみた写真と同じような写真しか取れませんでした。

 

金色堂の感想は大満足です。

装飾に圧倒されたこともありますが、金色堂への印象が変わったからです。

行く前は、お金持ちの道楽的なものと思っていたのですが、そうではなかったようです。

ぜひ行ってみてください。

 

そして帰りは一関駅でうに丼を購入しました!!

f:id:sankakuichi:20160320134922j:plain

 

東北と言えば三陸海鮮!うに!ですよね~。

美味でした~~~!