sankakuichi's blog

働き盛り!日々感じたことを書きます♪

経済活動によって何が決まるか、経済を評価するための指標とは(経済 第2回)

経済とは、何かについてざっくりとした説明をしました。 sankakuichi.hatenablog.com この記事では、経済活動によって何が決まるのか、また経済活動を分析にするために何を指標と考えればよいか見ていきます。 <スポンサーリンク> 池上彰のやさしい経済学 (1…

経済のことをざっくりと理解したい(経済 第1回)

ニュースや新聞で出てくる『経済』という言葉… 実は、私、恥ずかしながらこの言葉の意味を正確に理解してないような気がしてます。 経済って何?と聞かれたら、お金の流れのことかな~なんて、なんとなく曖昧な回答をしてしまいそうです。そういったきっかけ…

ガッキーこと新垣結衣が楽しく踊ってる動画をまとめるよ♪

ガッキーこと新垣結衣が躍る『恋ダンス』が可愛い。破壊的に。 youtubeの「急上昇」のランキングにて発見したのだが、すっかりはまってしまった。 ガッキーがデビュー当時のポッキーCMを見た時も感じたけど、なんであんなにも見る人を虜にするんだろうか。 …

タクシーに乗ったらDVD4枚と栄養ドリンクをいただきました

先週、金曜日は仕事が忙しく、終電を過ぎても終わらず会社を出れたのが深夜2時過ぎでした。。。クタクタになりながらも駅前のタクシーに乗り、自宅までに向いました。タクシーの運転手は、無口な感じな雰囲気の方で話しかけることもないのでぼーと外の流れる…

30歳を過ぎたいい大人が3DSとポケモンを買いました

私30歳を過ぎたいい年の大人ですが、この度3DSとポケモン ピカチュウVerを購入してしまいました。 ポケモンGoで懐かしさに浸っていたところ、とある動画を見たことが購入へ踏み切る決定打となりました。とある動画というのは、youtubeで配信されているありか…

みさきまぐろきっぷを使って、まぐろを食べてきたよ

京急が提供している「みさきまぐろきっぷ」を使って日帰りで三崎港まで行ってきました。 いや~、まぐろが美味しかった。 同じように切符を使って来ている人達は見かけましたが、 さほど人は多くなくゆっくりと楽しめました。 <スポンサーリンク> お買い得…

炎上プロジェクトが生まれる理由を考えてみた

いい加減炎上プロジェクト*1に嫌気がさしてきました。 私が関わってきたシステム開発プロジェクトは、だいたい炎上していることが多いのです。「お前の会社が悪い」というご指摘はご尤もです。 炎上プロジェクトに入ると精神的に止んでる人がいるわ、会社に…

コンサルタントとエンジニア - トップダウンとボトムアップの考え方の違い -③

IT業界は、私が考えるにまだ未成熟な業界だ。 まだ、顧客開拓の余地がある、潜在的な市場があるということでなく IT構築を行う方法論、そしてそれを実践する組織体系、制度が整っていないと感じている。 すでに現場を退いた会社の40代、50代の上司の話を聞く…

コンサルタントとエンジニア - トップダウンとボトムアップの考え方の違い -②

コンサルタントとエンジニアの考え方の違いは、納期の考え方だけでなく システム開発そのものにも大きく影響する。エンジニアはシステム開発に必要な要件をベースに顧客から求められる要件を擦り合わせるように要件定義を行うが、 コンサルタントはシステム…

コンサルタントとエンジニア - トップダウンとボトムアップの考え方の違い -

最近、友人との付き合いで競馬をすることがある。 友人と私との考え方は全然合わなくて… 友人の考え方 いくら儲けたいから、倍率を基準に考え、勝ち馬の組み合わせを選定する。馬の人気は基本的に参考程度。 私の考え方 馬の人気、倍率を基準に考え、いくら…

おすすめのCM曲

僕はCMで流れてる曲が気になって時々itunes等で購入します。 曲を調べるのに時間がかかって気が付けば深夜になってることもしばしば。。。 それだけCMに流れてる曲がキャッチーで耳に残るということですね。 ここでは、CMで気になった音楽をご紹介します。

東京防災が無料で公開されています

itunesストアで「東京防災」が無料で公開されています。 東京防災 東京都総務局総合防災部防災管理課 参考図書 無料 ヤフーオークションでは、500円ほどで販売されているそうですが、itunesなら無料です。ぜひ皆さんご利用を。 熊本の皆さま大丈夫でしょうか…

おすすめ漫画 その1 獣の奏者

「獣の奏者」という漫画を最近読みました。 面白かったので紹介しようと思います。 <スポンサーリンク> 獣の奏者(1) [ 武本糸会 ] 価格:616円(2016/4/17 22:13時点)感想(7件) 世界観は、ナウシカの様でもあり、もののけ姫の様でもありとジブリ作品と近しい…

世界史に興味を持つと面白くなる

僕は身の周りの人にはあまり言わないことがあって、「世界史」に興味がある。 興味を持ったきっかけは、高校の時に世界史を学んだことだ。 世界史は大学受験の科目としては、範囲が広い上に内容も盛り沢山なのでお勧めされない。しかし、当時、必修科目とし…

無趣味で困ってる人に!ベストは回答は何か!

職場や学校、シチュエーション問わずに「趣味は?」とか「休みの日は何されてるんですか?」なんて聞かれることがあると思いますが、そんな時なんて答えてますか。 趣味があって、友達とワイワイしてる人はいいんですよ。でも、僕みたいな無趣味で、休みの日…

九州の温泉地へ!由布院 玉の湯は最高!

数年前に由布院に行きました。 由布院は九州は大分県にある温泉地です。関東周辺に住んでる方は馴染みがないかとは思いますが、私は昔からよく行きます。 個人的な意見を言わせてもらうと、温泉に行くなら地方に行くに限ります。都心に近い箱根や熱海もいい…

仙台旅行記~平泉 中尊寺金色堂とうに丼~

仙台旅行の時は、ちょっと足を伸ばして平泉 中尊寺にも行ってきました! 仙台から平泉へは新幹線とローカル線を利用しました。 仙台から一関へ新幹線で1時間、一関から平泉へローカル線で10分ほどでした。 一関から平泉へのローカル線は本数が少ないのでご注…

仙台旅行記~仙台 阿部蒲鉾店 チーズボールはお子様にもおすすめ!!~

仙台旅行中に偶然見つけた蒲鉾屋の紹介です。 その名も阿部蒲鉾店です。 www.abekama.co.jp 購入した商品はこちら かまぼこのバラエティパックです。 こちら1000円でした。 せっかく仙台に行ったのでついでにという軽い気持ちで買いましたが、食べてみると …

仙台旅行記~山形の山寺。松尾芭蕉の世界に触れる~

3連休を利用して山形の山寺に行ってきました! <山寺駅> 山寺とは… 正式名を立石寺といい、松尾芭蕉が「静けさや 岩にしみいる 蝉の声」の俳句を詠んだことで有名。天台宗の修行寺院で多くの修行僧が訪れたそうです。 山寺の最寄り駅、山寺駅へは仙台から仙…

台湾旅行記(4/4)~帰国~

台湾最終日。この日の観光の予定は特にない。 バスで空港に帰るだけである。 空港行きのバスは台北駅(台北車站)からでている。ホテルからまっすぐに向かった。 <台北駅構内の様子> 広大な構内。高い天井。圧倒された。 さすがは中華圏ということであろうか。…

台湾旅行記(3/4)〜九份〜

2日目 この日は念願の九份に行く予定。 天気がよく、気分もいい。 <ホテルからの風景> 朝食は外で食べることにした。 ホテルからでると小さな飯屋があったのでそこで朝食をとることにした。 ご飯に肉のそぼろが乗っているいるだけのシンプルな朝食。日本には…

台湾旅行記(2/4)~台北市内、故宮博物館と夜市~

1日目 この日は台北市内を散策し、故宮博物館に行き、帰りに夜市に行くまったりプラン。 ホテルで朝食を済ませ、活動開始。 僕にとって、海外旅行において、ホテルの朝食は生命線と言っても過言ではない。 海外の慣れない食事を食べすぎると決まってお腹を壊…

台湾旅行記(1/4)~成田から台北市内~

実は、外資コンサルは比較的お休みは取りやすい環境にある。 コンサルタントは、基本的に、PJに所属してクライアント先で働くことになるが、PJに所属していないときは自社で研修を受けたり、有給を消化する。しかも自分の裁量で自由に決めることができる。 …

就職活動中に+αでやるべきこと

そろそろ就職活動が解禁されますね。 いまは私が就職活動をしていたときと違い4/1以降でないと企業は採用を始められないらしいですね。 とは言え、世の中にはきっとそんなルールを無視して採用を始めてる会社もきっとあるんだろうな~と思います。第一志望の…

志望動機は体験を元に~就職活動のアドバイス~

僕が就職活動をしたのはもう5年ほど前になります。 就職氷河期と言われてた頃で、ニュースでは内定率が低いとか、大卒でも卒業できないとか言われてました。 僕自身決してうまくいった就職活動を行えたわけではないですが、これから就職活動を迎える学生に向…

時代は繰り返す。親戚との会話の中で感じたこと。

これは、先日久しぶりに集まった親戚の間で起きた出来事である。 あろうことか激おこぷんぷん丸という単語が会話の中に出てきたのである。 いとこの女子大生が「おこ」という単語を使ったのがきっかけだ。 「おこ」ってなんだ?と親戚のおっさんは食いつく。…

素敵な才能

youtubeで素敵な動画を見つけたのでご紹介します。 www.youtube.com なんと動画中の音楽はすべて製作者の声で作られているとか。 素晴らしいですね!! 僕はColdplayのViva La Vidaが好きでよく聞くのですが、youtubeを彷徨っているときに偶然発見しました。…

六本木おすすめの居酒屋 その1

みなさん日々ご苦労様です。 この記事では、私がよく好んでいくおすすめの焼き鳥屋についてご紹介したいと思います。 tabelog.com 食べログの評価も3.54(2016/2/6現在)となかなかの高評価です。 お値段は少々高めですが、お店の雰囲気もよし、味もよし、また…

こういう人は外資コンサルに向いてる!!!

私が思うに外資コンサルに向いてる人は 自分の成長を第一に考えている人 だと思います。 外資コンサルは高収入だ、休みを取りやすい様々なうわさがありますが、 そういうイメージにつられて入社しても続かないと思います。 スポンサーリンク 外資コンサルに…

衝撃!次郎系そば!!港屋!!!

今日は。 ランチで行ったお店に衝撃を受けたので、その店について書きます。そば処港屋 tabelog.com外観、内装、メニュー全てが斬新でした。立ち蕎麦です。 中には、店の面積の半分を占めるほどのどデカイテーブルが二つあります。 店の外まで行列ができてい…

恵比寿おすすめ居酒屋 その1

みなさん、日々ご苦労様です。 先日、恵比寿駅近辺にていい雰囲気のお店を見つけたのでご紹介したいと思います。 恵比寿と言われるとおしゃれで高級店なイメージが浮かびますが今回紹介するのは、いい感じの大衆居酒屋です。 ちなみに、私はおしゃれなところ…

外資コンサルの離職率

私が働いているコンサルティングファームの離職率について書きます。 これからコンサル業界へ就職・転職する方はぜひ読んでいただきたい内容です。 (就職・転職セミナーでまさか離職率の話はできないですからね。。。) 外資コンサルは激務というイメージがあ…

外資コンサルタントのExcel使い方

みなさん、仕事でExcelを使う頻度はどのくらいでしょうか。 人によっては、全く使わない人もいるのではないでしょうか。 私は、毎日必ずと言っていいほどExcelを使用します。 計算はもちろん、スケジュールを検討する、打ち合わせのメモを取る、、、と様々な…

コンサルタントが考える仕事をスムーズに進める方法

仕事を進めるにあたって個人的に重要だと思うことをまとめます。 これはあくまで一般職のスタッフレベルの話で管理職レベルや営業の方には参考にならないかと思われます。 基本的なことばかりで、当たり前と思われるかもしれませんが、当たり前のことを当た…

飲み会のお店選び

飲み会のお店選びの際は、食べログを圧倒的に使用します。 学生のときはぐるなび、ホットペッパーなどをよく使っていましたが、社会人になってからは断然食べログを使っています。 理由は、掲載されているお店がチェーン店だけでなく個人経営のお店も多くあ…

外資コンサルは高収入なのか?

新年あけましておめでとうございます。 皆さま年末年始はいかが過ごされたでしょうか。 私は祖母の家のある静岡でまったり過ごしました。 そして安定の体重増加です。。。 さて、タイトルの件ですが、忘年会で学生時代の友人と会ううちに気になったので書い…

【SAP】MRP①

◆MRPの実行モード ①洗い替えモード 全所要量に対して、計算を再実行する。計算をすべてやり直すので時間、負荷は高くなる。 ②差分コード 前回実行した時から、所要量に差があるものに対して、再計算を行う。①洗い替えモードに比べ時間がかからず、負荷も低い…

外資コンサルって派手ですか?

みなさん外資コンサルのイメージってどのようなものをお持ちでしょうか。 私が就職する前は、「派手」「華やか」「給料高そう・・・」っといったイメージが強かったです。意識の高い人が就職するんだろうな。。。って思ってました。今の会社へ就職する気なん…

院卒で外コンに就職して5年目にして感じること

外資コンサルファームに就職して5年経ちました。 あっという間だったような長かったような不思議な気持ちです。 僕は理系の大学院に行って就職しました 今の会社はとてもいい会社ですし、一緒に働いているメンバーもいい人ばかりなので恵まれていると感じて…

MRPとは。MRPについて思うこと。

ここ一年くらいMRPというものに触れてます。 ERPを扱ってますが、そのERPの1モジュールにMRPが含まれています。 僕は人に説明することが苦手なので、ここで文章化しておき、いざという時のために備えたいと思います。 メーカー・コンサルタントの皆様、 ここ…

しごと

エヴァンゲリオンが公開したみたいですね。 見にいきたい。。。 来週の3連休、いこうかな。 仕事がなければいいけど。 いま、しごとが忙しい。 今というか就職してからずっと。 僕が働いているのはそういう会社だ。 学生時代の同級生とは、完全に生活が違う…

はてなはじめました。

はじめまして。こんばんは。 さんかくいちろうです。 とある企業でSEをやってます。 ブログ、はじめてみました。 興味があることや日常生活、仕事で感じたことを書いていきたいと思います。 何もかんがえずに書くと思いますが、つき合ってくれたら幸いです。…